第1回全国特別支援学校フットサル大会中国地区大会

一般社団法人 日本ライオンズ 主催「第1回全国特別支援学校フットサル大会中国地区大会」の応援依頼を光栄にも日本ライオンズより頂戴し、クラブの重点事業の一つである青少年健全育成にも力を注ぐ我が岡山西ライオンズクラブは、クラブアクティビティとして取り組むこととなりました。当日は336複合地区ガバナー協議会L.池原議長、336-B地区地区ガバナーL.西尾、第二副地区ガバナーL.上原にもご参加いただきご挨拶を頂戴いたしました。
日本ライオンズは、障がいのある生徒の体力を向上させるとともに、障がいの状況を超えて実施できる集団的スポーツとして、他者の尊重、協働する精神、公正さと規律を尊ぶ態度や克己心を培い、将来の就労への意欲を高めて、より一層、インクルーシブ社会の実現に向けた当事者としての成長に寄与することができるスポーツとしてフットサルを位置づけ、特別支援学校フットサル大会を北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、四国、中国、九州の9地区で大会を開催するとともに、各地区大会の優勝校で覇権を競う全国大会が北海道で開催されます。本大会は全国47都道府県の特別支援学校が参加される第1回目の歴史的記念すべき大会となります。
また大会の開催にあたりIPU・環太平洋大学サッカー部、陸上競技部の皆様、関係各位には多大なるご協力を賜りました。改めて御礼申し上げます。