盲導犬啓発活動「第10回盲導犬学校キャラバン」

2021年6月30日(水)~7月2日(金)間、岡山市立鯉山小学校をはじめ全4校を対象に「盲導犬啓発活動 第10回盲導犬学校キャラバン」が執り行われました。
我々岡山西ライオンズクラブでは2014〜15年度から、盲導犬PR犬と日本盲導犬協会職員が小学校を訪れ、盲導犬の仕事や目の不自由な方のことを多くの方に理解していただくための「学校キャラバン」授業の支援を始め、毎年 開催しています。今年度はコロナ禍ではありましたが、各小学校からのご要望をいただき、十分コロナ対策を踏まえた上で「学校キャラバン」を開催することができました。
2015-16年度からは「盲導犬育成のための街頭募金活動」も合わせて展開していますが、今期7月の街頭募金活動がコロナ禍で中止となりましたため、クラブより日本盲導犬協会に100,000円の寄付を行いました。
開催にともなってご理解とご協力をいただいた小学校、盲導犬協会、ライオンズクラブメンバーには感謝しております。
参加してくれる小学校にも毎年喜んでもらい、盲導犬に対する理解も深めてもらえるので、非常にやりがいのある、意義あるアクティビティと感じています。10月度も既に予定が埋まっており、授業を楽しみに待ってもらっています。
新型コロナウイルスの影響でこのような情勢ですが、盲導犬キャラバンも時代に合った形を模索していくことが必要と考え、今後も開催方法等考えながら実行していきたいと思います。