盲導犬学校キャラバン開催!!

令和元年10月3日(木)台風18号が日本海を通過中の午前10時50分より岡山市立平島小学校体育館で岡山西ライオンズクラブ主催の盲導犬学校キャラバンが(公)日本盲導犬協会のご協力のもと開催されました。盲導犬学校キャラバンとは、盲導犬や目の不自由な方々への理解と認識を深めて貰うための啓蒙活動です。岡山西ライオンズクラブの継続事業として毎年開催しており、今年も7月に6つの小学校で開催され、今秋も同じく6つの小学校で開催いたします。
小学校から児童約50名と4名の先生方、(公)日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター 普及推進部の辻様、盲導犬PR犬ロッシー君、岡山西ライオンズクラブより川上会長他6名がキャラバンに参加。途中休憩を含め1時間30分の授業に児童達は辻さんから学んだことをノートに取り、真剣な眼差しで取り組み、しっかりと質問もしていました。きっと今日の盲導犬キャラバンは子供達の心にしっかりと刻まれたことでしょう。
今週末の10月5日(土)6日(日)の2日間13時から16時までJR岡山駅東口の中央階段付近で「盲導犬育成街頭募金」を開催いたします。お近くにお立ち寄りの際は是非募金にご協力ください。