2R(12クラブ)社会奉仕デー

令和3年1月18日(月)10:30より岡山県警察本部に於いて336-B地区2R社会奉仕デー実行委員会より、エコバック800枚、特殊詐欺撲滅シール800枚の贈呈式を行いました。
また、今後各クラブもエコバックと特殊詐欺撲滅シールを合計300枚アクティビィティの一貫として活動を行う予定です。さて、ここまで来るのに上原RC(岡山西LC所属)宗像ZC(岡山南LC所属)小谷ZC(岡山ひかりLC所属)のリーダーシップ、また2R12クラブの協調性は言うまでも在りませんでしたが、しかし今期の実行委員会も新型コロナウイルスの存在には大変悩まされました。
岡山県警察の協力と共に今回の特殊詐欺撲滅に関しては、前期からの念願でもありました。前期の内容は岡山県警察と共に高齢者を対象に特殊詐欺撲滅の「寸劇」がテーマでしたが、新型コロナ感染予防対策にて実現出来ませんでした。また、今期に関してもコロナと共存しながら出来る事…が大きな課題でした。
結果的にエコバックとシールになった理由は幾つかありましたが日常的に使える物、また抑止力になる事その部分に集中して選択して参りました。
そして当日の贈呈式には、俳優であり特殊詐欺撲滅大使の八名信夫氏のご臨席を賜り花を添えて頂きました。昨年の特殊詐欺が岡山県内で被害額が約5億2千万円と伺っております。今や特殊詐欺被害は個人一人で解決出来る問題ではない、そう解釈します。
「その電話詐欺かもしれんで~!?」今回のエコバックとシールが地域のコミュニケーションツールになり、「誰かに相談‼」日常から持つ意識、誰かの相談相手になれる知識先ずはご家族そして地域にお話して上げて下さい。昨年岡山県警察に特殊詐欺に関する被害届があっただけでも5億2千万円あった事。一緒に気を付けようね、何か有ったら相談してね。そういった小さな思いやりが大きく広がっていく事それが今回の我々の本当の使命だと信じています。